介護・口腔ケアセミナー 講演会が令和6年5月31日(金)に開催され、
当院の訪問歯科衛生士1名が参加しました。
主催:札幌市・(一社)札幌歯科医師会
講師:日本歯科大学教授
口腔リハビリテーション多摩クリニック院長
歯科医師 菊谷 武 先生
演題:「歯科が活躍するミールラウンド&カンファレンス
ー食べるための口を作る?だったら食べるところをみないとねー」
訪問診療を始めると様々な困難に遭遇します。外来診療室で行っていきた良い義歯を作って噛めるようにするといった勝利の方程式が効かなくなるのです。歯があるのに、義歯がしっかり入っているのに、ペースト食を食べている人に遭遇します。一方で、無歯顎で義歯を入れていない状態で普通食を食べている人にも出会います。ペースト食や刻み食を食べたいと思っている人はいません。的確な診断をもとに、食形態を上げることができれば、大いに感謝されます。一方で、時として、噛めないということを診断して、噛まなくても良い食事に導くということになります。外来診療とは違い、私たちの診療目標は安全にしっかりと栄養を摂るということになります。施設や在宅への訪問の際に多職種とともに食事をしているところを観ること’ミールラウンド”そして、その所見を多職種で話し合い、よりよいケアプランやリハビリプランを提案する’カンファレンス’に参加すると、あらたな勝利の方程式が見えてくるはずです。食堂に行こう!食事を観よう!