2018年12月27日木曜日

研修に参加して参りました

2018.12.22(土)〜23(日)
北海道歯科医師会館にて行われた
在宅歯科診療支援歯科衛生士スキルアップセミナーに
歯科衛生士1名が参加して参りました。

歯科衛生士の力を高めて社会のニーズに応えようと題し
日本歯科衛生士会 会長の武井典子先生のセミナーと
専門的視点から歯科衛生士に期待することをテーマに
言語聴覚士の高橋春香先生
管理栄養士の市川真紀先生
ケアマネージャーの村川文彦先生のセミナーが2日間で開催されました。

武井先生のセミナーは超高齢化社会で求められる歯科衛生士として
日々のスキルアップの大切さとコミュニケーション能力の必要性。
また、グループワークを通じて在宅診療、新人離職問題、復職問題について
意見交換を行いました。
高橋先生、市川先生、村川先生はそれぞれの立場から
歯科衛生士に期待することを講演されましたがそれぞれ
『歯科衛生士に頼みたくても連絡方法がわからない』
と話しており、診療室内だけではなく他職種との連携の必要性を
痛感した2日間でした。

永山歯科医院でも訪問診療を行っており
情報提供を行ってはいますがまだまだ不十分です。

気軽に歯科医師、歯科衛生士に声をかけて頂いたり
お電話いただけると幸いです。





3月よりインスタグラムを始めました。 ご興味のあるかたは下記のURLからご覧下さい。 https://www.instagram.com/nagayama_dc/?igsh=YW1xemlyZ28xdXZr&utm_source=qr